若手県庁職員の仕事術

お節介で無責任な先輩が、垂れ流します

他人の電話に耳を傾ける

日々、業務お疲れさまです。

今回は電話について。

 

皆さんは、係員や上司が電話に出た際、何を話しているか、聞き耳を立ててますでしょうか。

私はガンガン聞き耳立ててます。笑

 

内緒の話を盗み聞きしたいとか、そういうことじゃないですよ?笑

聞こえてくる内容、声のトーン、電話の長さ等から、何かしら困ってないかどうかを確認しています。

 

例えば、県民の方から所掌外の電話が入ってしまった時、

パッと担当所属がわかれば良いですが、なかなかそうもいかないこともあります。

そんな時に隣の席で、HPで調べて内線番号を伝える。とか。

 

あるいは、重要案件で、後ほど記録を作成しないといけないと思われるものについて、

係員の発言だけでもメモしてあげる。とか。

 

新人の子が電話に困っている場合は、代わってあげられるよう準備する。とか。

 

そういったことのため、自分は聞き耳を立てるようにしています。

(ちょっと聞いて問題なさそうなら、自分の仕事に戻ります)

自分が出なくて良かったぁ〜と思うのも自由ですが、助け合えたら素敵だなぁと思います。

係長以上になったら、部下の状況に気を配るのは当たり前だと思いますが、

若手のうちはプラスαということで。

 

皆さんもぜひ。