他人の電話に耳を傾ける
日々、業務お疲れさまです。
今回は電話について。
皆さんは、係員や上司が電話に出た際、何を話しているか、聞き耳を立ててますでしょうか。
私はガンガン聞き耳立ててます。笑
内緒の話を盗み聞きしたいとか、そういうことじゃないですよ?笑
聞こえてくる内容、声のトーン、電話の長さ等から、何かしら困ってないかどうかを確認しています。
例えば、県民の方から所掌外の電話が入ってしまった時、
パッと担当所属がわかれば良いですが、なかなかそうもいかないこともあります。
そんな時に隣の席で、HPで調べて内線番号を伝える。とか。
あるいは、重要案件で、後ほど記録を作成しないといけないと思われるものについて、
係員の発言だけでもメモしてあげる。とか。
新人の子が電話に困っている場合は、代わってあげられるよう準備する。とか。
そういったことのため、自分は聞き耳を立てるようにしています。
(ちょっと聞いて問題なさそうなら、自分の仕事に戻ります)
自分が出なくて良かったぁ〜と思うのも自由ですが、助け合えたら素敵だなぁと思います。
係長以上になったら、部下の状況に気を配るのは当たり前だと思いますが、
若手のうちはプラスαということで。
皆さんもぜひ。